パチンコ店「進化」で遠隔の疑いも? サービス向上を求めたことで生じた「誤解」と「矛盾」


Business Journal
パチンコ店「進化」で遠隔の疑いも? サービス向上を求めたことで生じた「誤解」と「矛盾」
Business Journal
楽しく遊べる環境がある限り、極端なファン離れは防げると私は思います。それなりの費用が掛かりますので中小規模のホールでは顔認証システムなどを重要視していない印象ですが、顧客管理にデータと個人を紐付けることは大事だと思いますね」(パチンコホール店長).

コメント

  1. 愛と誠 より:

    「防犯だけではなく、顧客情報の精査に利用される顔認証システムを活用しているホールは多いですよね。1日に何人のお客様が来店するかを把握できることによって、どのような層の方がどれくらいの割合で存在しているのかということが検証できます。結果として『どのような台が必要か』『どのようなサービスを充実させるべきか』という様々な営業戦略を立てることが可能です。

    重要なのは、お客様に『これからも遊びに来たい』と思っていただくために”何をするか”です。楽しく遊べる環境がある限り、極端なファン離れは防げると私は思います。それなりの費用が掛かりますので中小規模のホールでは顔認証システムなどを重要視していない印象ですが、顧客管理にデータと個人を紐付けることは大事だと思いますね」(パチンコホール店長)

    「お客様から『1回も出ない』『常連なのに負けた』というクレームを受けることは多いです。一番ショックなのは『遠隔操作をしている』というものです。『顔認証システムを使って何度も勝たせないようにしている』と感じている方もいるみたいですね……。

     当たり前の事ですが、お客様の情報を運営に利用できても出玉の調整(遠隔操作)などできるはずがありません。仮にできたとしても、数万円の大当たりを操作するために営業停止になったりするリスクを背負う店はないですからね」(同)

     顔認証システムは「顧客情報の収集・分析」するための装置だ。一部ユーザーの間で噂されている”遠隔”は行われていないのであろう。顧客管理の進化によって、パチンコ店のサービスが「どこまで進化」するかに注目だ。

    この記事貴方はどう思いますか!?
    確かにごもっともらしいこと言っていますよね!
    1人のために莫大なリスクを犯してまで遠隔操作はしない!(して欲しくないです)
    でもですよ
    島全体を操作するのは違法にならないんです!
    結局操作されてるのは当たり前の現実です!
    遠隔操作は島全体でやってるのは日常茶判事ですよwww